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ABオボンマリルリ

主にポケモンやスマブラのことについて書きます

私的フィットレの技ランク

今回はフィットレ(Wii fit トレーナー)の中でどの技が強いかっていうのを個人的にどう思ってるか書こうと思います。これはただ自己満足なのでこれをきっかけにいろんな技を使ってくれたら嬉しいなと思ってます。
技のフレームについては発生しか調べて出てこなかったので後隙等は大きい小さい程度の表現しかできません申し訳ないです。

A+:空N、空上、横B
A:空下、空後、上B、NB、下B
A-:横強、上スマ、空前、掴み
B+:横スマ、下スマ
B:弱、下強
B-:上強
C:DA

解説

弱(B)
3%(4F)-2%(3F)-3%(6F)
弱1段目脚に判定あり(2%)
3段目を当てると相手を地面に埋めれる場合がある。
これだけ見ると強力な弱攻撃に見えるかもしれません。ただこの技は後隙が大きく、3段目までガードされてしまうとクッパの横スマが確定するにまでは大きいそうです。それにキャラによっては確定でガードされてしまったり、容易に拒否が可能だったりします。弱1段目は脚に判定があって一見強そうに見えますが脚の判定は先端のみだったり、キャラによっては密着で当たらないなどいろいろと酷い点があります。なのでB

DA(C)
6%(7F)
ここから確定で繋がる技も無し。択を仕掛けることもできない。後隙大きい。ハイリスクノーリターンとはこのことかと…

横強(A-)
9%(6F)
脚にも判定があり、そこから確定ではないものの空上や空後での追撃が可能。後隙も大きくはないので対地での拒否に有効です。ただ、横強は判定が酷いので相手の後隙の姿勢によっては当たらなかったりします。ほとんど無いですが最悪密着でも当たらなかったりするのでそこは注意を払いたいです…という意味でのA-

上強(B-)
10%(5F)
横強より1だけ発生もダメージも優秀ですが、後隙は大きく、判定も横強より酷いです。横強より上への判定が少し大きいだけで個人的にはプリンの眠るより判定が小さいです。使い道自体は無いわけではないのでB-

下強(B)
12%(10F)
発生が少し遅いものの、姿勢が低いので技を避けながら当てることも可能で、12%とリターンもそこそこ大きい、崖掴まりにも当たったりします。ただ対地では振りやすくないので役割があまり持てません。B

横スマ(B+)
先端15.5%/根元14%(16F)
この技は後隙バカでかいです。なので外したらもう魔神拳食らうくらいの覚悟でいかないとだめなのです…しかも脚に判定が無いのでカービィ等はしゃがんでも回避可能です。許すまじ
ただバーストライン高めのフィットレにとっては嬉しいバースト力を持ってるのでB+

下スマ(B+)
先端10%/根元12%(18F)
発生遅い、後隙も大きくダメージもスマッシュにしては低めですが吹っ飛ばしたときのベクトルが低いので復帰力の弱いキャラには効果的で、そこから復帰阻止にも持ち込めます。そしてこの技の最大の長所と言っていいのがホールド時の姿勢です。かなり低いのでガノンの下Bやリュウの竜巻等も回避ができて、相手の空中から着地際の攻撃を避けてカウンターで当てることもできたりします。なのでB+

上スマ(A-)
先端18%持続11%/根元15%持続8%(14F/16F)
この技もまた後隙が大きく、密着でも当たらないキャラがいる程対地では役に立たないのですが、この技の強さは対空にあります。発生時に無敵判定があり、先端腕の方に判定が集中してるので相手のヒップドロップや空下を貫通でき、先端の判定で当てることができれば80%辺りでの早期バーストも可能なので強力です。なのでA-

空N(A+)
5%+9%(9F)
着地隙は空中技で一番短いらしいです。ダメージ計14%、空N×3+横Bで65%稼げるコンボもあり、空N1段着キャン上スマもコンボカウンターが回ってるのでバースト力も兼ね備えてますほんとにこの技1つで勝敗を分けると言っても過言ではないです。文句無しのA+

空前(A-)
10%持続6%(9F/11F)
空前(笑)空前として見ればごみof theごみなんですけど、性能だけみれば良い性能をしてます。空前の斜め上判定は持続もあるので上からの復帰阻止には有効的です。脚にはメテオ判定がありダウン連の始動にも使えます。なのでA-

空後(A)
先端13.5%持続6%/中間11%持続6%/根元9%持続6%(5F/6F~11F)
発生5Fでリーチも長め、持続もあるとこれだけ見ればかなり優秀でしょう。ただsjで出してしまうと後隙から着地隙まで出てしまうので合計するとかなりの後隙になってしまうのと、この3つの判定のには個人的に不満を持っています。先端以外が本当に弱いので先端で出始めの1Fで当てなければバーストもできない他キャラの空後に比べると涙が出る程弱い…ただフィットレの中では優秀な部類に入るのでAです

空上(A+)
10%(6F)
空中技で一番発生が早い技です。対空が強く横の判定もあるので崖上がり狩りの拒否にも使えたり、空上もまた多彩なコンボがあり、バースト力もそこそこあります。慣れれば対地でも振れてそこからのコンボも繋げることができます。対空で動くにあたって主軸にもなるものなのでA+です

空下(A)
対空14%(8%)/対地13%(8%) (20F)
後隙がそこそこ小さく、sj最速で出すと着地隙無く出せたりと対地対空共に牽制としても対空でのメテオ判定も強いので追撃にも優秀です。個人的にカス当たり判定が気に入らないのでA

NB(A)
5%~18%(18F)
2%回復、最大で18%も与える強力な飛び道具ですが、バースト力が物足りないのでAです。

横B(A+)
15%(持続10%)+9%(16F~31F)
驚異の23%、メテオ判定あり、ヘディングキャンセル(通称HC)でボールを自在に操れる。文句無しのA+です。この技を弱いって言う人は是非使ってみてください弱い訳がないです他キャラと競ってもトップクラスの強さを持っていると感じています。

上B(A)
5%(6F)
強力な復帰技。Bをタイミングよく押すことで上昇が伸びます。このタイミングもはっきりわかっていないそうで、聞いた話だと8連打すると言いそうです。攻撃判定で復帰阻止も可能で最悪フラフープで詰むキャラもいます。連打ではなくタイミングよくというところが気に入らないのでA

下B(A)
効果
・効果時間590F
・2%回復
・与ダメ20%増加
・被ダメ10%減少
・歩行速度上昇
です。空中で使用すると落下速度が遅くなり、回避でキャンセルもできて着地をずらしたりができるので優秀です。
効果は被ダメ減少率以外が輪の収束速度で変動するので連発は注意です。A+とまではいかないのでA

掴み(A-)
その場掴み6F/D掴み9F/振り向き掴み10F
投げ:前3%+7%/後3%+6%/上11%/下7%
投げは優秀です。低%なら上投げ空上21%の投げコンがキャラ限確定で入ったり、前投げから択を仕掛けることも可能です。ただ問題なのは掴みの判定です。リーチが非常に短くほんとに密着で掴みにいく位の気持ちでいかないと掴めません。特にD掴みは腕が相手に挟まりつつも掴めない様を通称「肩揉み」と呼ぶ程には判定が短いです。ということなのでA-

以上です。ほんとに長くなりました申し訳ないです。個人的にも復習になってよかったです。何かあればコメントください
訂正:ここじゃコメント拾えなかったのでお手数かけますがツイッターの方にお願いしますm(_ _)m