ABオボンマリルリ

主にポケモンやスマブラのことについて書きます

ポケモン調整案垂れ流し

こんにちは。ORASレート最終シーズンが終了したわけですが、私は最終シーズン真面目にやると言いながらもスマメイトするとかいう意味のわからないことしてて最高は1710程度で最終は1650でした。それも使い慣れてないカバルカイリューのカバをゴローニャにした構築だったり、懲りずにマンマンウルガ使ってたりしてずっと低レートにいました。
去年の10月からこまめにノートに調整案を書き貯めていたのですが私がポケモンをサボってたばかりにお蔵入りになっていたものばかりなので、気に入ってるものを記載していけたらと思ってます。ダメ計等はめんどくさいのでしません()

Hbcメガバクーダ
努力値:H236/B116/C156
性格:控えめ
実数値(メガ後):175-×-135-203-125-40
個体値:V-×-V-V-V-U(めざ氷個体)
特性:ハードロック→ちからづく
技構成:大文字/大地/原始/めざ氷
調整先
H:16n-1
B:A特化メガバシャの膝+C4振りサンダーの熱風を超高乱耐え
C:H252振りメガゲンを大文字で超高乱1
主にバシャサンダーナットに強く出れるように調整。こいつ一体でこの並びには勝てる(予定)まぁランドスイクン出てくるでしょうけど

ゴツメジャローダ
努力値:H196/B140/S172
性格:臆病
実数値:175-×-133-95-115-170
個体値:V-×-V-V-V-V
特性:あまのじゃく
技構成:リフスト/光合成/リフレク/へびにらみ
調整先
H:16n-1
B:
A特化メガガルの捨て身を超高乱1耐え
A特化メガガルのグロパン+リフレク下でのA2↑捨て身の一発目を確定耐え(H68振りメガガルまでならゴツメ×3+捨て身反動+リフストで相討ち)
A252振りメガガルの猫騙し+恩返しを高乱数耐え(H4振りメガガルをゴツメ×4+リフストで中乱数1で落とせる)
S:最速ガブリアス抜き
構築を眺めてるとゴツメジャロの努力値がHSぶっぱっていうのをよく見るのでHB調整してみたものです。バシャマンダ見れないので調整から省いた結果調整先をメガガルにすることで他の攻撃大体は耐えれました。やっぱメガガルおかしい

ゴツメファイアロー
努力値:H172/B244/S92
性格:陽気
実数値:175-101-122-×-89-173
個体値:V-V-V-×-V-V
特性:はやてのつばさ
技構成:ブレバ/鬼火/挑発/羽休め
調整先
H:16n-1
B:
A252振りメガガルの捨て身確1耐え
火傷したA特化メガガルのグロパン+恩返しを高乱数耐え
S:最速105族、準速120族抜き
ゴツメファイアローの調整案を見つけたと思ったらXYの頃のものだったのでメガマンダ考慮でHを削りSとBに振ってクレセ等には少し弱くなったもののより物理相手には役割遂行できるようになってるはずです。メガ後のマンダと対面して勝てるようになってます。身代わりは…知らないです()

H振りメガバシャーモ
努力値:H156/A156/S196
性格:意地
実数値(メガ後):175-220-100-×-100-145
個体値:V-V-V-×-V-V
特性:かそく→かそく
技構成:フレドラ/膝/剣舞/守る
H:16n-1、HA特化メガクチートのふいうち×2+フレドラ反動確定耐え
A:11n
S:準速91族抜き抜き、最速80族と同速
コンセプトとしては積まなくても十分に使えて隙あらば積める抜きエース。最初はH252/A148/S108@意地を考えてたのだけど、メガライボが抜けないのが大変辛かったのでHを16n-1まで落としてSを大幅に上げました。実際こっちの方が使えました()

陽気流星群メガボーマンダ
努力値:H4/A236/C44/D4/S220
性格:陽気
実数値:171-195-150-131-101-184
個体値:V-V-V-V-V-V
特性:いかく→スカイスキン
技構成:捨て身/流星群/地震/竜舞
調整先
H:4n-1
A:余り
C:流星群でD4振りガブ確定1
D:メガ前のDL対策
S:メガ前最速95族抜き、メガ後最速115族抜き。
意地の火力は素晴らしいけどS120族を活かさずにはいられないと考えた調整。流星群かなり使えました。上からライコウ倒せるのも強みで、竜舞もなかなかに相性が良かったです

電気玉ゴローニャ
努力値:H28/A84/B140/D4/S252
性格:陽気
実数値:159-151-168-×-86-106
個体値:V-V-V-×-V-V
特性:がんじょう
技構成:地震/岩封/投げつける/ステロ
調整先
H:16n-1
A:余り
B:A252振りメガガルの猫+地震確定耐え
D:端数
S:最速
投げつけステロで絶対襷潰すマンを作りたくて、頑丈かつ電気耐性のあるポケモンがこのゴローニャ。HB調整はA252振りメガガルの猫+地震耐えをなるべく努力値を残せるようにしました。これだけのために1時間はダメ計しましたこれ以上残せるのがあったらもう知りません()
起点作りしなくても岩封地震だけでもかなり仕事してくれたので強かったです

以上になります。
調整案だけなら山ほどあるんですが今考えたらくそだなってのがほとんどなのでこの6つだけにしときます()
ひとつでも気になったものがあったらいいなと思ってます…もうレート終わってますけど
ここまで閲覧ありがとうございました。何かあればツイッターまでお願いします